孤独な女子総合職ブログ

人生はたたかいとにげだ

にわか転職活動

今回はまじめに、転職活動を始めてみました。転職するかどうかは分からないけど.....

 

 

今までも何度も転職サイトに登録して、面談するも動く度胸もなく、メールがたくさんで退会して、を繰り返してきましたが。

 

今回は書類もきちんと使って笑、会社訪問したりしてみています。

 

転職しようと思った理由としては

結婚式も終わって子供のこととかマンションとか色々考えてる中で、

 

私はどんな人生を送りたいんだっけ、このままこの会社にいてどうするんだろ....と思ったから。一回きちんと、今後どうして行きたいか考えることにしました。旦那さんには申し訳ないけど、でも旦那さんのおかげで、もし自分が職を失っても何とかなる、だから選択肢が広がって、色々考える余裕ができたんだと思います。

あとは、育休後に戻ってくる総合職先輩の、イヤイヤ感.....辞めちゃう人も結構多い。私の予想だけど、たぶん転職すればよかったって思ってると思う。顔が死んでる。会社は偉そうに女性活躍言ってるけど総合職は周りの目があってなかなか難しい。

先輩たちを見て、色々考えようと思ったのも理由としてはあります。

 

今の会社への思い

今の会社は、大手だし給料も結構いいし、世の中でいうほどの激務じゃないし、私の今いる場所なんて残業ほぼないし。確かにすごくいいんだけど、どうしても好きになれない。

残業に関しては部署移動すればどうなるか分からないから、配属によって運命が変わるから安心はできない。

あと会社を信用できない。それは過去の休職経験をだいぶ根に持ってるし、それ以外にもここにも書いたけどセクハラっぽい嫌な思い出もある。

将来性に関しても、私は疑問を持っていて、商品もそうだし中の人も。多分半分くらいの人は仕事してないと思う。1日ネット見てる人とか沢山いて。

私が50歳くらいだったらもうそれでよくてしがみつくけど、まだ一応若いので.....

しかもそんな暇な人ばっかな中だと頑張る気すら起きない。

とか諸々、会社に対して忠誠心がない。必要かわかんないけど、あった方が絶対前向きに働けると思う。

 

この会社で総合職として働き続けるなら、マジでバリバリバリキャリか笑、ぶら下がってやり甲斐もすててしがみつく の二択しかない。どっちもなりたいと思えなくて。

 

じゃあどうしたいのか

 

文句ばっか垂れてもしょうがないのはわかってるので。でもここがなかなか難しい。

 

私の理想は

スタートアップやベンチャー(外資は私の英語がクソなので除く)

フレックスやフルリモートができる

何かしら 人 にフォーカスを当てていて、そこに貢献できる(私のモチベーションになることです)

給与は下がることは理解している

なるべくメーカーや大手は避ける(どこ行っても大差ない気がしてしまっている)

 

 

こんな感じです。

フレックス等は会社に直接聞くとして、ベンチャーベンチャーを探そう!!と思っていろんなサイトやアプリを使って見ました。

 

でも、私の住んでる県にベンチャーほぼない。

登録したエージェントの方にも、規模は問わないのでベンチャーも興味があります、とお話ししたら、正直言って東京にしかありません。と言われました。

 

自分でコツコツ調べて、数社見つかったんですが、片手で数えられるほど.....

 

ベンチャーが難しそうなので、そこはやめて大手でもメーカーでもフレキシブルに働けそうなところを探してみたりもしてますが.....本来の思いとはどんどんかけ離れていきます。困った。

 

ただ、ベンチャーがいいとか大手はどこも一緒だとかは完全に自分の偏見や思いが入っているので、いろんな選考は受けてみたいと思ってます。軸はぶれぶれだけどね......

 

東京帰りたいってずっと思ってるけど、地方だと転職活動でも不利になるとは、なんで出てきちゃったんだろ、、

地方のメリットは、コスパが良いくらいかな.....家賃とかやすいし.....はあ。

 

こうやって書いていると転職しない方が良い気すらしてきちゃう....幻想かしら....