孤独な女子総合職ブログ

人生はたたかいとにげだ

結婚と仕事

すごく間が空いてしまいました。

無事入籍し、旦那さんと2人で穏やかに暮らしています。

仕事について、最近考えすぎて考えることを一時中断してます、なにもまとまってませんが。

 

結婚する前は、結婚したら絶対辞めてやる!という気持ちだったのですが、最近は出来れば働きたい(会社はこだわらないけど、出来れば正社員で働き続けたい)と思うようになりました.....

 

 

理由は2つ。

まず1つ目、今の部署がそこまで嫌じゃないから

休職後異動をして、残業が少ない部署になりました。労働時間が少ないことでこんなにも精神面に影響が出るのかと自分でもびっくり。仕事内容も今の方が合ってるのもあると思いますが....

会社行く前に泣いたり、気持ち悪くならない生活があるということを知りました。前が異常だったことも改めて。

ただトラウマにはなっているので、前の部署と関わったりするときは心がざわざわするし、もし戻れとか言われたらそこは潔く辞めます。

 

 

2つ目は、金銭的なリスクヘッジを込めて、2人で働くのが合理的だと思うから。

結婚してみて、今後のことを考えると意外とお金がかかる。お家購入したり、子供産んだりしたら(ここは悩み中なのでまた別途としますが)お金いくらあっても足りない。

 

また金銭的に旦那さんに依存するのも、私は嫌なことに気づきました。本当に欲しいものは自分の意思で買いたい。

 

私の理想は、収入が6:4くらいで、家事は4:6みたいな感じです。全部分担して、2人で協力したい。旦那さんは出世もいいけど、お家のことをしっかり頑張ってくれる方が私は嬉しい。そうしてもらうためにも、私もある程度の収入がないと......

 

ただ仕事するにあたっても、今の会社だと限界感じるしかと言って私はスキルもキャリアもないので、どうやっていけばいいかすこぶる悩み中。モヤモヤしてることは、今までと大差ないです。ただ働くということに関しては少しだけ前向きになっただけ(すごくカッコよくいうと笑)

 

中途半端な総合職、役職もないとこんなにもスキルがないとは。私だけでしょうか.....

また考えが募った頃に書きたいです。