孤独な女子総合職ブログ

人生はたたかいとにげだ

自分で考える 苦手

わたしがよく検索するワード

 

ずっと書いていなかったけど、昨年はあまり良い年ではなかった。

 

大まかにざっくり言うと

昨年は体調を崩し一時休職し

その後同じ職場に仕事を減らしてもらい復帰した

 

 

だからここ最近は帰るのがとても早いし

定時間内にやることがなかったり、眠くなると言うことを初めて体験した(もう慣れてしまったけれど)

 

 

いくら仕事が少なくても分からないことには直面して

わたしはすぐ人に聞いてしまう

 

理由は

早く仕事をこなしたいから

自分なりに考えはするが自信がないから

そんな上級なことではないので、考えないで覚えてしまえばいいと思うから

 

主にこの3つが頭の中をぐるぐるしているから

 

 

それで質問して言われるのが

そんくらい自分で考えてよ

 

そしていつも注意されるので聞かないでやったら

なんでそんなことしたの?確認してよ

 

 

ここの境目がわたしには分からない

もう新入社員じゃないのに、と思うけど、入社してからずーっと分からない

 

 

改善策は自分なりに考えてて

とりあえずあまり聞かないようにすること

聞くときに、どう思ってここまで分かったから

を伝えること

 

かなと思うんだけど

せっかちだからいつもこの改善策を実践できず嫌な顔されちゃう。

 

メーカーの工場だからまわりは高卒の人ばかりで、わたしこの人たちに、もっと考えてよって言われてるんだとおもうと、ほんとにただのバカなんじゃないか何のために大学出たんだろうか

 

しかも総合職でお金もらってるのに、体調崩したから仕事も大したことしてないし

そのくせ頭悪いし

 

毎日これを考える

 

 

仕事を減らしてもらって、大嫌いな会社にいる時間は減って気持ちは少し楽だけど

周りの環境、自分の立場は何も変わっていないから、その葛藤は消えないし。

 

全部が全部思い通りにいくわけなんてないけど

 

 

変わったようで、何も変わってなくて、また体調崩したらどうしようと思いつつ

もうこれでダメだったら辞めよかなとも思いつつ