読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孤独な女子総合職ブログ

人生はたたかいとにげだ

セクハラ

セクハラについて。

わたしは多分セクハラ受けやすい女だと思う、要するにナメられてる。

 

明るいキャラでなんとなくやってるので、ちょっとくらい平気そうに見えるんだろうけど

セクハラってされたらトラウマになるしずっと思い出す。その人の顔を見たらもちろんのことふとした瞬間に思い出してぞわぞわする。

 

自分にも隙があるしタネを蒔いたのも自分かもだから、その人を訴えたりはできないしその人の家庭を壊す気もない、会社の人には言えず1人でかかえこんで過ごす。最悪だ。しかも相手は大体わたしに仕事を教えてくれたり助けてくれた人。完全に人間不信になる。

女の子だから優しくしてくれるのはもちろんあるだろうしそこに下心はあるのかもしれないけど、それを実際に行動に出すってどうかしてると思う。わたしを助けてくれたあの人たちはみんな、このためにわたしを助けてくれてたのか。

 

そもそも会社が悪い。いや職場が悪い。

大企業だから本社はセクハラに厳しいと思う、また東京の都会もそういったことに敏感だろう。

 

でもその大企業の工場は?

工場なんていくら大企業メーカーであっても、田舎の昔の工場の雰囲気でしかない。取り残されてるし昔の考え方が根付いている。女子も少ない。女のは珍しいからいるだけで目立つ。確かにちやほやもされるかもしれない。

 

でもそれとセクハラは別だ、完全に下に見てるからするんだ。しかも相手を選んで。

 

飲み会で抱きついてくるとか手繋いでくるとか胸触ってくるとか下着触ってくるとか、セックスの話を根掘り葉掘り聞こうとする人とか、酔っ払ってるならまだしも、シラフでやるってどうなんだろう。わたしは耐えられないけど。わたしがおかしいの?

一度一般職お局さんに相談したら

当たり前だから何にも思わず流してるし、昔はもっとひどかったから

って。時代に置いていかれてる。昔はひどかったからとかそういう問題じゃない。

 

もうほんと気持ち悪い耐えられない

わたしが田舎に適応してないだけなの?

 

いままで大学の時もバイト先でもこんな目にあったことはなかった。こんなこと思っちゃいけないけど、高卒の人だから頭悪いのかなとか思っちゃう。全く根拠ないけどそういう感情が芽生えてしまう。

 

仕事減ったってこんなんじゃ何も楽しくない。もう職場で息してるのもしんどいよ。