孤独な女子総合職ブログ

人生はたたかいとにげだ

女の子の、総合職か一般職か問題

就活している女の子が悩むところですよね。

 

結論を言うと

女の子は新卒一般職最強。ちょっとお金稼ぎたいからとか、まあ男勝りかな、くらいで総合職になびいたら潰されます。

 

 

結婚しても正社員で仕事を続けたいなら一般職

バリバリ出世したい、男を蹴落としたいというまじで強い女の子なら総合職

が良いんじゃないでしょうか。

 

また、会社に

一般職➡︎総合職、総合職➡︎一般職

のどちらの転換も可能な会社が絶対良い、というかそうじゃなきゃ辞めちゃう可能性高い

 

ちなみにうちの会社は、一般職から総合職は仕組みがありますが、総合職なら一般職は転換できません。

総合職で入社して、でも出世はいいからお給料も下げてください家庭が大事なんです、って女はやめろって事ですよねクソかよ。です。

ちなみにわたしは今この考えをしている女です。

 

就活の時に、社会人したことない学生の視野の中で、総合職か一般職かなんて決めれるわけない。まして社会人になって実際に働いてみれば考えも変わるし、環境、年を重ねるによって結婚感とか仕事感も変わっていくんだから。

 

だから、きちんと転換制度がある会社に入社すべき。

 

わたしが思うのは

総合職で結婚しても続けられる人って

ほんとにバリバリできる人か、あるいは出世とか総合職である責任感を投げ捨てて、割り切って私主婦なんでーってできる人だと思う。

 

私は総合職だから一般職の子と同じようにやったらダメだからもっとやらなきゃ何言われるかわからないし....っていう真面目な考え持ってたら家事と両立できなくて自分が潰れるだけだろうなと最近気づきました。

 

 

就活のときこんなこと考えたことなかった、考え方も全く違うからね、女なんてそんなもんですよ、もう25の年だから嫌でも将来考えるよね。 

  

わたしは一般職が最強だと思う。でも結婚出来ない可能性だってあるし考えも変わるから、転換制度がある会社がベストと思います。