孤独な女子総合職ブログ

人生はたたかいとにげだ

今後の悩み

今月で1つ大きな仕事の区切りがつくので、転職というかこれからの働き方について考えようと思う いちばんは派遣社員で働きたいけど、実際どうなんだろう。お金だけが心配。 あとどうしても、逃げなんじゃないか甘えてるじゃないかに追い詰められる 総合職か…

セクハラ 今月のSPA!

大人の男性向けの雑誌?に、新卒社員のセクハラ特集が載ってました 自分の周りでは出会わないけど、やっぱり困っている人はいるんだな、セクハラでこのブログ見つけた方もいらっしゃったし。 わたしの嫌だったこと具体的に書いておこう、汚い言葉でも残して…

家でも仕事をする

今月は大事な会議の資料作りに追われていて、家でも仕事をしなくてはいけない 当たり前だけどこういうのが嫌だな 土日くらい家のことをゆっくりやりたい 掃除と洗濯をたくさんしたい

思考の癖

怒られたりきつく当たられるといつも考えてしまうこと 上司が私以外の女の子に怒ってるところを見たことがないこと 総合職だから怒られたり厳しく言われるのは当たり前って分かってるけど どうしても他の女の人と比べて悲しくなってしまう お前 とか呼ばれる…

女の生き様

中野円佳さんの現代ビジネスの記事を読んで 自分の行動全ての理由がわかって、泣けてしまった “「コイツには何言ってもいい系女子」が密かに我が身を切り刻んでる件” http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51374 一般職の女の子みたいに、女の子扱いされない…

結婚

することになりました 仕事をどうするか本気で真剣に悩んでいます 正直やめたい、にげたい、今すぐに でもどうしてもお金がきになる お金に困りたくない 子供できるまで続けるか いまからやめて一般職になるか、とは言っても結婚する女を雇ってくれるのか い…

続ける気があったら総合職を選ばない

と思うの私だけですか 結婚しても続ける気があったら、一般職にしてたと思うんだけど。 総合職で地方でて結婚して、実親近くにいなくて子育てする気とか全然なかったけど 結婚したらキャリアダウンするつもりだったから、試しに総合職にトライしてみたんだけ…

自己紹介と簡単な経歴

そういえば触れてなかったこともあったので簡単に 1990年代生まれ 東京生まれ東京育ち、大学も都内 大学卒業後はメーカーに総合職として就職、地方配属、現在四年目 •途中で半年ほど休職、その後復職 •復職後まもなく異動となり(新しいことを覚えるのは負荷…

少数派が損をする運命

仕事が変わろうといまの部署にいる限り、総合職の女性は自分だけ わたしにだけ言い方がきつかったり 私よりも何十年間もやってるおねえさんたちに仕事押し付けられたり(わたしあなたの上司じゃないのに、というか私よりは貰ってるだろお金) 結局自分の職種が…

結局自分が一番女に囚われている

7月は色々考え込みすぎて参ってしまった 新しい職場ということもあってか、自分と向き合いすぎてしまったような どうせあと何年も働かないだろうし、先のことは考えずに、毎日をそれなりに過ごしていく考えにシフトしないと 机に常備している退職届と 付箋に…

仕事ができる管理職女子皆無説

今日はじめて、役職のついた女性に会いました、元々総合職だったのか転換したのかはわかりませんが。 会議案内で役職ついてて女の人だ!とすごく嬉しくなり、どんな人か気になっていたところであります。 実際お会いしてみて、悪い方ではなかったですが、う…

飲み会の後の虚無感

毎回なんですけどこれはなんなんでしょうか... お酒は大好きでまあまあ飲むほう それもあって結構飲まされることも多く 後半はいつもなんとなーく記憶がおぼろげ 翌日朝起きて、昨日変なこと言っちゃったかなーとかなんとなく覚えてるちょっとした粗相ばっか…

憧れる先輩がいない

こうなりたい、という先輩社員がいない まず周りに大卒の人総合職の人はいない。(女の) 職場の結婚している人も一般職だからかほわーんとしてるし(それでわたしよりお金もらってて羨ましくなっちゃうけど年齢はすごく上だけど) あとは独身のお局一般職のひと…

安易に知らない土地に出ないほうがいいよ

総合職選ぶと勤務地も転々とするので、全く知らない土地にくることも多いと思います 結構辛いのでやめたほうがいいですよ 地元か大学通ってた地域で就職するのが一番 知らない土地で就職すると 遊ぶのも全部会社の人 旦那も会社 視野が狭くて狭くてしゃーな…

気づけば4年目

2014年入社なのでそういえば今四年目です。 特に何か自信を持ってやりきった経験もなく、ですが総合職ということで早くもジョブローテ。業務内容は全然違うのでまた一からやり直しです。私はされるがままです。 それが最近の近況。 新しいことを教わるのはし…

歳を重ねる

最近いろんなことがわかるようになった 大人になってきたということだけど そのぶん嫌なこと、知りたくなかった苦労がたくさんある 今後もずっとこれが続いていくと思うと嬉しくない 自分より若い子を見て、まだ苦労を知らないんだ、楽しそうでいいなーと思…

損得感情 私だけ

損得感情。みんなあるものなの?女の人が嫉妬の延長で強く持っているのかそれとも私だけなのか。 自分を悲劇のヒロインにしたいのか。 私は損得感情が強いと自覚している なんで私ばっかいつもこうなのーってなる 今日も仕事で思った。 他の人がこんなこと言…

弱いものが 守られる

総合職だから強いって誰が決めたんだ そうやって扱うからみんな辞めちゃうのに 守ってくれないなら最初から雇わないでよ 一般職の子だけでいいじゃん

30歳に向けて キャリアダウン

今月号のOggiに良いことが書いてありました キャリアダウンのすすめ 仕事頑張ってるのに報われない女子が多すぎる っていう話 いつまで働くかわからないけどもし定年までやるとしたらあと40年もある そのうちの数年くらい休んだって全然良いじゃないか! 男…

自分で考える 苦手

わたしがよく検索するワード ずっと書いていなかったけど、昨年はあまり良い年ではなかった。 大まかにざっくり言うと 昨年は体調を崩し一時休職し その後同じ職場に仕事を減らしてもらい復帰した だからここ最近は帰るのがとても早いし 定時間内にやること…

セクハラ

セクハラについて。 わたしは多分セクハラ受けやすい女だと思う、要するにナメられてる。 明るいキャラでなんとなくやってるので、ちょっとくらい平気そうに見えるんだろうけど セクハラってされたらトラウマになるしずっと思い出す。その人の顔を見たらもち…

働くということ

電通の女の子のニュースをよく見て、見るたびにすごく考える。勿論置かれている環境は私よりずっと過酷で私と一括りになんかできなくて、でも本当に悲しい事件だと思う。 多分年も同じなんじゃないかな。 私達の世代は、上の世代の人から見たらすごくもろく…

ぐるりのこと

最近見た映画で、すごく心の中に残っている映画。 わたしが記憶に残っているシーンは 木村多江さんが、本屋さんで急に泣き出して走り回って、最後本を開いて顔を隠して泣き崩れるところ。 自分と同じことやってる人がいてびっくりしたし安心したような怖いよ…

月曜日の憂鬱

月曜日の私はひどい 会社に向かうは向かうものの、門の前で入れず10分間ほど立ち尽くす。 だいじょぶだいじょぶ......ってぶつぶついって、太ももぶん殴りながら(馬に鞭打つ気持ち)なんとか入場 席について深呼吸して仕事開始 でも午前中は泣きながら仕事を…

相談できる人がいない

1人でいると余計なことばっかり考えちゃうからだめだ、今すごい悶々としてる。 仕事のことプライベートのこと、しょうもない悩みがいろいろある。 話を聞いてくれる人はたくさんいて、会社の人とか同期とか友達とか。悩みを話せる人はたくさんいる。 でも同…

女子力について

社会人になってから、女子力というものと無縁になった気がする。歳のせいなのか時間があまりないからなのかがよく分からなくって、原因に毎日悩む。 大学生のときは毎日お化粧して服もそれなりのもの着て、身なりに気を使うことが趣味だったしお金をかけてい…

わたしは

結婚したい 子供が欲しい お母さんになりたい 自分に投資する時間、お金が欲しい 美味しいご飯を作りたい おうちを綺麗な状態に保ちたい 仕事で人生棒に振りたくない 失敗しても笑ってごまかしたい 責任を負う仕事はごめんだ 定時間で帰りたい 仕事以外を楽…

総合職ってオカマ

生理痛がひどくて動けない 仕事について毎日考えている 大学の友達で総合職の子にも話を聞いたけど、どこも総合職→一般職の仕組みはないらしい。 派遣で補充ってなるから。 一般職の転職も探すが、ほぼ皆無に等しい。 一般職って新卒じゃないとなれないんだ…

分からないから考える

先のことなんてわかんないんだけど毎日考える 今日も行きたくなくて仕方なくて朝布団から出られず 私がいなくたって知識や経験のある人ならこなせるんだから本当に行く必要ないなって思う。 行くよと急かされて出発。 行ったら行ったでめんどくさいメールき…

女の子の、総合職か一般職か問題

就活している女の子が悩むところですよね。 結論を言うと 女の子は新卒一般職最強。ちょっとお金稼ぎたいからとか、まあ男勝りかな、くらいで総合職になびいたら潰されます。 結婚しても正社員で仕事を続けたいなら一般職 バリバリ出世したい、男を蹴落とし…