孤独な女子総合職ブログ

人生はたたかいとにげだ

月曜日の憂鬱

月曜日の私はひどい

 

会社に向かうは向かうものの、門の前で入れず10分間ほど立ち尽くす。

だいじょぶだいじょぶ......ってぶつぶついって、太ももぶん殴りながら(馬に鞭打つ気持ち)なんとか入場

 

席について深呼吸して仕事開始

でも午前中は泣きながら仕事をする。いろんな理不尽がいつもよりずーっと目につく。

 

お昼はやっぱり食べれなくって、転職サイトを見て、机に突っ伏して寝る。なぜか目を覚ますと泣いてる。

 

午後は午前中より気持ちが落ち着いてはいるものの、もうやだもうやだとかぶつぶつ言いながら歩いている。水の中に潜りたい衝動に駆られる。水の中にずーっと潜って行って、そのまま出てこなかったら一番楽なのかなとかしょうもないことを考える。

 

とりあえずこなして、こなすというか仕事を横に流して、嫌なことは目をつむって、めんどくさいことはほっておいて、少しでも早く帰宅する。

 

プールに行きたいなって最近思うのはこれだったんだな

相談できる人がいない

1人でいると余計なことばっかり考えちゃうからだめだ、今すごい悶々としてる。

 

 

仕事のことプライベートのこと、しょうもない悩みがいろいろある。

話を聞いてくれる人はたくさんいて、会社の人とか同期とか友達とか。悩みを話せる人はたくさんいる。

でも同じ経験をした人はいないから、話を聞いてくれても、体験談を持った解決策は出てこないのね。

うんうん、そうだよね、辛いよね。はたくさん言ってくれてそれだけでも安心できるんだけど、

分かるよ、自分もそうだったもん、だけど今はね、

っていう返しが誰からも得られない。

 

相談できる人、というか私の悩みに共感できる人、体験したことある人がほしい。

職場に女の総合職は誰もいないから、誰にも相談できない。

男の先輩もいるけど、その人達に話しても根本が違うから全く理解してもらえない。

 

誰か聞いてくれないかな私の話。私が初めての総合職なんだから、ここにいる限り一生誰にも相談できないよね。

 

孤独な女性総合職でした。

女子力について

社会人になってから、女子力というものと無縁になった気がする。歳のせいなのか時間があまりないからなのかがよく分からなくって、原因に毎日悩む。

 

大学生のときは毎日お化粧して服もそれなりのもの着て、身なりに気を使うことが趣味だったしお金をかけていた。

 

今は会社に化粧もしていかないし(営業とかじゃないからだろうけど)服もユニクロしか着ないし。まだ一応若いのに勿体無いと自分でも思う。思うんだけどお金使えないし綺麗になりたいという気持ちも湧かないんだよな.......

 

原因を究明して改善したいと思う、今のわたしは女としてどうかと思う。

 

とりあえずユニクロ万歳。

わたしは

結婚したい

子供が欲しい

お母さんになりたい

自分に投資する時間、お金が欲しい

美味しいご飯を作りたい

おうちを綺麗な状態に保ちたい

仕事で人生棒に振りたくない

失敗しても笑ってごまかしたい

責任を負う仕事はごめんだ

定時間で帰りたい

仕事以外を楽しみに生きたい

 

 

 

お金よりも大切なものってたくさんある

総合職ってオカマ

生理痛がひどくて動けない

 

仕事について毎日考えている

大学の友達で総合職の子にも話を聞いたけど、どこも総合職→一般職の仕組みはないらしい。

 

派遣で補充ってなるから。

 

 

一般職の転職も探すが、ほぼ皆無に等しい。

一般職って新卒じゃないとなれないんだ。

 

わたしの結論は

女は黙って一般職 !だな。

 

 

 

 

 

 

 

この前読んだ本 「働く女子の運命」で心に残りすぎた言葉を紹介します。

 

「私、自分が女だということに気づくのが遅すぎたんですよ」

 

本当にこれ、これ!!!!!!!!

 

大学の時は気も酒も強いし男友達も多いし、お金自分でたくさん稼いで1人で生きていくぞ!って思ってたけど

 

結局わたしも女だったんだ結婚したいし子供欲しいし。男にはなれないしなりたくもないや。

 

 

総合職ってオカマみたいだなって思う。

仕事では、男と同じように扱うからねって言われて厳しいことを言われたりさせられたりする

でも飲み会とか、仕事を一歩離れると急に女の子扱いされて

お酒つぎにいったり男の人の横に座らせられたり触られたり馴れ馴れしくされたりする

 

自分が何だかわからなくなる。

 

でも私だって女なんだから。

生理痛がひどくてまだ動けない。

 

分からないから考える

先のことなんてわかんないんだけど毎日考える

 

今日も行きたくなくて仕方なくて朝布団から出られず

私がいなくたって知識や経験のある人ならこなせるんだから本当に行く必要ないなって思う。

行くよと急かされて出発。

 

行ったら行ったでめんどくさいメールきてて辞めたいに拍車がかかり、デスクトップにある退職届を思いながら仕事をしてたらお昼になる。

 

お昼は自分の職場から離れたいので関係ない職場の人のところへ行きお昼も食べずにだらだらする。

スマホで 総合職 一般職 転換 とか

仕事 勢いで辞める とかdodaとか調べながら他愛もないお話をする

 

午後開始

あと7時間くらいすれば帰れるのかなーとか思いながら仕事をする。

変な案件が飛んできて総合職だからこんなことやらされて意味わからない会議しきってやりたくもないのに責任者になる。

逃げたい。こんなのどんどん増えてくる。

 

意味わからなかった会議を上司に質問して、自分がやらなきゃいけないこと聞かされて

あーほんとメンドクセー自分のことだけやりたいよー

 

と思いなんやかんなまた仕事して、もういいやってって帰る。

 

こんな毎日。

今日は東京帰りたくて仕方がなかったな。

 

今日仕事中ずーっと考えてたことは

いまの県で転職って考えてたけど

東京に戻れない、一生 って思ったら。

 

わたし東京捨ててまで彼と一緒にいたいのか分からなくなった。

結婚したらきっと幸せだが田舎暮らしはほんとに退屈だ。

 

かといって仕事辞めて実家帰って一般職に転職して

お買い物とかしてお金使って楽しくって

でもそれで結婚できなくて気づいたら35歳独身実家暮らし

も怖い。いい出会いが東京であれば一番幸せだけども。

親だっていつまで元気か分からないし、結婚もできず、親も元気じゃなくなったら

彼を捨てて東京に帰ってきたことを一生悔やむだろう。

 

ワガママなんだよね結局自分が楽に生きることしか考えれない。

 

どう転んでもどうなるかわからない、考えても意味がないけど、あらゆる逃げ道を考えて現実逃避している。とにかく私は仕事を辞めたい。

 

女の子の、総合職か一般職か問題

就活している女の子が悩むところですよね。

 

結論を言うと

女の子は新卒一般職最強。ちょっとお金稼ぎたいからとか、まあ男勝りかな、くらいで総合職になびいたら潰されます。

 

 

結婚しても正社員で仕事を続けたいなら一般職

バリバリ出世したい、男を蹴落としたいというまじで強い女の子なら総合職

が良いんじゃないでしょうか。

 

また、会社に

一般職➡︎総合職、総合職➡︎一般職

のどちらの転換も可能な会社が絶対良い、というかそうじゃなきゃ辞めちゃう可能性高い

 

ちなみにうちの会社は、一般職から総合職は仕組みがありますが、総合職なら一般職は転換できません。

総合職で入社して、でも出世はいいからお給料も下げてください家庭が大事なんです、って女はやめろって事ですよねクソかよ。です。

ちなみにわたしは今この考えをしている女です。

 

就活の時に、社会人したことない学生の視野の中で、総合職か一般職かなんて決めれるわけない。まして社会人になって実際に働いてみれば考えも変わるし、環境、年を重ねるによって結婚感とか仕事感も変わっていくんだから。

 

だから、きちんと転換制度がある会社に入社すべき。

 

わたしが思うのは

総合職で結婚しても続けられる人って

ほんとにバリバリできる人か、あるいは出世とか総合職である責任感を投げ捨てて、割り切って私主婦なんでーってできる人だと思う。

 

私は総合職だから一般職の子と同じようにやったらダメだからもっとやらなきゃ何言われるかわからないし....っていう真面目な考え持ってたら家事と両立できなくて自分が潰れるだけだろうなと最近気づきました。

 

 

就活のときこんなこと考えたことなかった、考え方も全く違うからね、女なんてそんなもんですよ、もう25の年だから嫌でも将来考えるよね。 

  

わたしは一般職が最強だと思う。でも結婚出来ない可能性だってあるし考えも変わるから、転換制度がある会社がベストと思います。