
孤独な女子総合職ブログ

人生はたたかいとにげだ

歳を重ねる

最近いろんなことがわかるようになった

大人になってきたということだけど

 

そのぶん嫌なこと、知りたくなかった苦労がたくさんある

今後もずっとこれが続いていくと思うと嬉しくない

 

自分より若い子を見て、まだ苦労を知らないんだ、楽しそうでいいなーと思う

これから先辛いことがあるよ って言いたくなるけど

でも私も辛いことを経験するまで知らなかった(先輩方は教えてくれなかった)

 

だから私も言わない、この循環。

時が来れば、大人になればわかるのか。

 

この伝統が正しいかわからないけど、経験してない人に言っても分からないから大人は言わないのかな

 

苦労や経験がないと大人になれないなら、なりたくないとも思ってしまうけど、、

損得感情 私だけ

損得感情。みんなあるものなの?女の人が嫉妬の延長で強く持っているのかそれとも私だけなのか。

自分を悲劇のヒロインにしたいのか。

 

私は損得感情が強いと自覚している

なんで私ばっかいつもこうなのーってなる

 

今日も仕事で思った。

他の人がこんなこと言われてるのも見たことないしこんな目にあったことないだろうし

 

そもそも他の女の子はちゃん付けなのに私だけ苗字呼び捨てにされるし

 

なんで私ばっかこうなるんだろう

人付き合いが下手なのか

見ててうざいのか

大卒だからか(これが大きいと思っている)

 

 

なんできちんと勉強して大学出てんのにこんな目に合わなきゃならないのだ。大学出たのいいことなのになんでこんな損しなきゃいけないのー

 

おかしいよなあ。製造業なんて入るんじゃなかった。

大学出てる自分がおかしいみたいな風潮なんなんだろう

 

 

弱いものが 守られる

総合職だから強いって誰が決めたんだ

 

そうやって扱うからみんな辞めちゃうのに

守ってくれないなら最初から雇わないでよ

一般職の子だけでいいじゃん

30歳に向けて キャリアダウン

今月号のOggiに良いことが書いてありました

キャリアダウンのすすめ

 

仕事頑張ってるのに報われない女子が多すぎる

っていう話

 

いつまで働くかわからないけどもし定年までやるとしたらあと40年もある

そのうちの数年くらい休んだって全然良いじゃないか!

 

男の人は辞めるとか産休とかの選択肢はあまりなくて大変だなって思うけど(男の人だって長い会社生活なんだから何年か休んだって良いと思います!わたしは彼にそう言っています)

女の人は選択肢があるからこそなんだか悩んじゃうよね〜〜何が良いかわからないし

 

たぶんわたしは昨年休んでしまったのでバリキャリの道からは降りた

いまは心身ともに良いと思いますが周りの頑張ってる総合職同期みると、これで良かったのかなーって思う

 

でももし、もしやりたくなったらまた頑張れば良いし!

いまは仕事とプライベート両立させて、むしろプライベートを大切にしたいから良いよね。

 

と、肯定されました。ありがとうOggiさま!

自分で考える 苦手

わたしがよく検索するワード

 

ずっと書いていなかったけど、昨年はあまり良い年ではなかった。

 

大まかにざっくり言うと

昨年は体調を崩し一時休職し

その後同じ職場に仕事を減らしてもらい復帰した

 

 

だからここ最近は帰るのがとても早いし

定時間内にやることがなかったり、眠くなると言うことを初めて体験した(もう慣れてしまったけれど)

 

 

いくら仕事が少なくても分からないことには直面して

わたしはすぐ人に聞いてしまう

 

理由は

早く仕事をこなしたいから

自分なりに考えはするが自信がないから

そんな上級なことではないので、考えないで覚えてしまえばいいと思うから

 

主にこの3つが頭の中をぐるぐるしているから

 

 

それで質問して言われるのが

そんくらい自分で考えてよ

 

そしていつも注意されるので聞かないでやったら

なんでそんなことしたの?確認してよ

 

 

ここの境目がわたしには分からない

もう新入社員じゃないのに、と思うけど、入社してからずーっと分からない

 

 

改善策は自分なりに考えてて

とりあえずあまり聞かないようにすること

聞くときに、どう思ってここまで分かったから

を伝えること

 

かなと思うんだけど

せっかちだからいつもこの改善策を実践できず嫌な顔されちゃう。

 

メーカーの工場だからまわりは高卒の人ばかりで、わたしこの人たちに、もっと考えてよって言われてるんだとおもうと、ほんとにただのバカなんじゃないか何のために大学出たんだろうか

 

しかも総合職でお金もらってるのに、体調崩したから仕事も大したことしてないし

そのくせ頭悪いし

 

毎日これを考える

 

 

仕事を減らしてもらって、大嫌いな会社にいる時間は減って気持ちは少し楽だけど

周りの環境、自分の立場は何も変わっていないから、その葛藤は消えないし。

 

全部が全部思い通りにいくわけなんてないけど

 

 

変わったようで、何も変わってなくて、また体調崩したらどうしようと思いつつ

もうこれでダメだったら辞めよかなとも思いつつ

 

セクハラ

セクハラについて。

わたしは多分セクハラ受けやすい女だと思う、要するにナメられてる。

 

明るいキャラでなんとなくやってるので、ちょっとくらい平気そうに見えるんだろうけど

セクハラってされたらトラウマになるしずっと思い出す。その人の顔を見たらもちろんのことふとした瞬間に思い出してぞわぞわする。

 

自分にも隙があるしタネを蒔いたのも自分かもだから、その人を訴えたりはできないしその人の家庭を壊す気もない、会社の人には言えず1人でかかえこんで過ごす。最悪だ。しかも相手は大体わたしに仕事を教えてくれたり助けてくれた人。完全に人間不信になる。

女の子だから優しくしてくれるのはもちろんあるだろうしそこに下心はあるのかもしれないけど、それを実際に行動に出すってどうかしてると思う。わたしを助けてくれたあの人たちはみんな、このためにわたしを助けてくれてたのか。

 

そもそも会社が悪い。いや職場が悪い。

大企業だから本社はセクハラに厳しいと思う、また東京の都会もそういったことに敏感だろう。

 

でもその大企業の工場は?

工場なんていくら大企業メーカーであっても、田舎の昔の工場の雰囲気でしかない。取り残されてるし昔の考え方が根付いている。女子も少ない。女のは珍しいからいるだけで目立つ。確かにちやほやもされるかもしれない。

 

でもそれとセクハラは別だ、完全に下に見てるからするんだ。しかも相手を選んで。

 

飲み会で抱きついてくるとか手繋いでくるとか胸触ってくるとか下着触ってくるとか、セックスの話を根掘り葉掘り聞こうとする人とか、酔っ払ってるならまだしも、シラフでやるってどうなんだろう。わたしは耐えられないけど。わたしがおかしいの?

一度一般職お局さんに相談したら

当たり前だから何にも思わず流してるし、昔はもっとひどかったから

って。時代に置いていかれてる。昔はひどかったからとかそういう問題じゃない。

 

もうほんと気持ち悪い耐えられない

わたしが田舎に適応してないだけなの?

 

いままで大学の時もバイト先でもこんな目にあったことはなかった。こんなこと思っちゃいけないけど、高卒の人だから頭悪いのかなとか思っちゃう。全く根拠ないけどそういう感情が芽生えてしまう。

 

仕事減ったってこんなんじゃ何も楽しくない。もう職場で息してるのもしんどいよ。

働くということ

電通の女の子のニュースをよく見て、見るたびにすごく考える。勿論置かれている環境は私よりずっと過酷で私と一括りになんかできなくて、でも本当に悲しい事件だと思う。

多分年も同じなんじゃないかな。

 

 

私達の世代は、上の世代の人から見たらすごくもろくて、理解できないはず。

わたしたち、いま25才くらいの人たち。

 

 

 

どこの会社に入ったって、結局同じで、暇な部署もあれば忙しい部署もあって、会社は選んで入るけど、会社の中の環境は選べない。それは会社、社会に入ってから知ることだ。

 

わたしだって労働の勉強少ししてたから、雇用の条件とかはしっかり読んで会社選びしたもん。OB訪問だってした。だけどうまくいかない。

 

どこの会社だって忙しくて倒れちゃう人、サビ残してる人もいれば、そうでない人もいる。

また、サビ残してもその仕事が好きで苦にならない人もいれば、お金はいいから一刻も早く自分の時間がほしい人もいる。

その仕事の環境が、自分の考えにあってるかどうか、に尽きるけど、そこがうまく噛み合う可能性は限りなく低い。我慢できる程度にマッチしていれば十分と思う。

 

私達くらいの年は配属されて1,2年経って、しかもこの1,2年は急に空に放たれた感じ。いままで学生のうちは、勉強して、努力すればすぐ成果や結果が見えて、真面目に真面目にこなすことで褒められてきたけど、社会は違うもんね。

 

そしてこの環境は辛いけど異動もできないし、やめたってまだなんのスキルも身についてなくて、身動きできずに変わらない環境を嘆く。この状態が続くなんてもう耐えられないのに変われない、これ以上の絶望はなかなかない。

 

私は社会人になって、自分の長所だった、真面目を捨てることに決めたけど、捨てれなくてもがいた。私が真面目にやったら潰れるだけって気付いたから。でも自分の小さい頃の信念を変えることはなかなかできない。もっと早くに教えてくれれば良かったのにと思ってしまう。

 

大人になるといろんなことがわかるし、子供の頃正しいって思ってたことが真逆だったりする。知らない方が良かったことは、本当にたくさんあるなあ。

 

 

考えて考えてるんだけど、ざっくりしか言葉にできない。大学の時からずっと苦手なアウトプット。